勉強時間が欲しかったので一ヶ月間4:30に起きてみた

今は普通に9時出社の職場で働いているんだけど、たとえ定時で帰ることができたとしてもなかなか勉強する気になれなかったので思い切って早起きすることにしました。(ちなみに今までは夜型だったので日付が変わってから寝るのが普通でした。)

4時半に目覚ましが鳴り、半分夢の中でパンを齧り、目覚ましにシャワーを浴びて、5:36の電車に乗り、6:30〜8:30までマックで過ごしています。

良かったこと

  • 通勤ラッシュに揉まれることもなく電車の中で快適に本が読める
  • 朝涼しい
  • 仕事で疲れる前にプライベートな時間が作れる
  • 遅刻しない
  • 始業からフルパワーで仕事ができる

微妙な点

  • やっぱり朝は眠い(土日夜更かししがちなので特に月曜は辛い)
  • 夜も眠い(というか10時くらいに寝ないと4:30に起きるのは辛い)
  • 1日4食になった(起きた直後とマックのチキンで朝2回)
  • なので食費がかさむ
  • 夜眠いので自炊が減った
  • 食費g(ry

ということで早起きは三文の得というより、金を時間に変えているような感じです。
あと夜10時に寝るので残業が厳しい場合や、テレビっ子には絶対無理です。

毎日2時間勉強できるとどうなるのか、これからも続けて試してみたいと思います。


あ、EeePC 900買っちゃいましたwwwwwwwww英語版のやつ。eeeXubuntu入れてマックでこれ書いてます。