1年ぶりぶり 2009年を振り返る

気が付けば世の中は2010年になっていて,このブログを1年以上放置させていた事実に驚く。
2009年は間違いなく人生の転機だったと思うので思い出しながら書いてみる。

  • 1〜2月

まだ新人で大した仕事もなく,のほほんとしていた2008年とは打って変わり,年明けからとんでもないことになった。
前任者が急に辞めてしまったため,真っ赤に燃え上がったプロジェクトに助っ人(生け贄)として投入されるも,周りの人達のサポートもあったため,なんとか切り抜けられる。

これが全ての始まりだったとは思いもしなかった。。

  • 3月

上記の働きにより常駐先に評価され,次のプロジェクトをそこのプロパー(社員)より優先に決めさせていただくことに。
そこで,同じ会社の同僚(自分と入社時期が同じで仲が良かった)がその常駐先からパフォーマンスが悪いという理由で派遣契約を解除されそうになっていたので,次のプロジェクトに二人で入れないかとちょっと無理目なお願いをしたところ,意外とすんなり受け入れられた。

上の同僚は研修期間が一緒で,研修の成績も悪くなかった(むしろ良い方)のは知っていて,パフォーマンスが悪いというのは派遣契約を解除するための方便だと思っていた。

だがそんなことはなかったぜ・・・・・・・・

  • 4〜7月

新しいプロジェクトに入り,7月の本番稼働を目指す。
お願いして連れてきた同僚が使えない。あれやこれやと(詳しく書くと2000字は軽く超えるので割愛)手を尽くしてみたものの急に仕事ができるようになるわけもなく。結局そいつの仕事量の80%を負担するハメに。

この頃からずっと風邪気味みたいな体調が続く。。。。。。。。。。。。。。。

  • 8月

システムは本稼働したものの,監視に上がってくるエラーの調査と報告に明け暮れる。本稼働を迎えてちょっとは落ち着くかと思ったがそんなことはなかったぜ。

そしてやってきた運命の日ー健康診断。

レントゲンに何かもやっとしたものが写ってる→再検査→即入院キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
入院といってもただの入院じゃないです。隔離入院ですた。

この時のごたごたで常駐先からは結局労働力としてしか見られてなかったんだなーと実感。

  • 10月

10月10日に退院。隔離入院だったので病院の中でさえ自由に移動することができず地獄のような日々だった。

退院してから10月いっぱいは自宅療養させてもらうことに。
しかし,常駐先は退院後すぐにプロジェクトに復帰するものと(勝手に)思っていたらしく会社間で一悶着。
ふざけるな,こっちの身にもなってみろよと。

  • 11月

一応自社のオフィスに出勤することに。
新人の面倒や社内の教育計画などの簡単なお仕事をさせてもらう。

もうよその会社に常駐するのはいやだお(´・ω・`) と軽く社長に言ってみる。「そりゃそうだよねえ,,」と言った反応。

時間ができたので外部の勉強会に参加するようになった。

  • 12月

今しかないだろうと思いいつか取ろうと決めていた中小企業診断士の講座(TAC)を申し込む。

年明けから内勤になることが決定。(とりあえず1年間自分で新しいビジネスをやってみるという条件)

戦いはこれからだ!!!
2010年につづく