新人研修

自分が入った会社はまだ設立間もないので研修と言っても自習か、あるいは外部の機関に丸投げの状態です。
自分なんかは独学するのは慣れてるからいいんだけど、人によっては(特に受験勉強の経験とかが無いと)やっぱり戸惑うらしい。将来的には自社で教育体制を作らなきゃいけないんだけど、今はまだ人的リソースが足りない状態なので、LPICくらいは自分が教えようと思う。
つーかLPICのテキストって(ものによるとは思うけど)、というか試験自体が暗記に偏りすぎてて、あんなの取ってもLinuxというかUNIXを使えるようにはならんだろうと思うんです。(その点Ciscoの試験なんかは考えられてると思う)、それにオープンソース文化も知らずにLinux使うってなんだかなーって感じ。